置かれた場所で咲くために

~精神疾患と向き合いながら~

自己紹介

 

皆さま、はじめまして!!

九州の片隅でひっそりと暮らしているいおりーなといいます。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)/✨

 

このブログでは主に、精神疾患発達障害について、また福祉関係のことについてお話ししていきます。ときどき趣味や娯楽のお話しもするかと思いますが、優しい目で見ていただければ幸いです🍀

 

私は、精神障害者保健福祉手帳を25歳の時に取得しました。このときの疾患名は、自閉スペクトラム症PTSDでした。その約2年後に双極性感情障害を発症したため、併せて3つの精神疾患を持っていることになります。現在、それらの疾患を治療するために精神科病院に通院中です。

 

また、福祉関係のことでは、国家資格である介護福祉士という資格を持っています。

実務経験は合計で約5年ほどです。その5年間の中では主に高齢者介護を行っていましたが、障がい者の在宅介護も経験しました。

 

現在は、持病の関係で就職しておらず、障がい者就労支援サービスの一つである就労移行支援事業所に通所しています。そこではパソコンスキルの習得を目指してテキストを使用し、ワードやエクセルなどを学んでいます。

 

今までの人生の中で私が経験してきたことや学んできたことも含めながら、精神疾患「福祉」について皆さまに提供できる情報を、このブログに綴っていこうと思っていますので、ご意見・ご感想、また、ご質問などをいただければ幸いです!(^^)!

 

最後に、、、

 

私は文章を書くのがとても苦手です💦

そのため読みづらいところや、文章がおかしいと思われるところもあるかと思いますがお許しくださいm(__)m